※アフィリエイト広告を利用しています

お財布はどれくらいで買い替え?新しい財布の使い始めに気をつけること?

最近は、クレジットや、電子マネーなどでの支払いをする人も多いですが、お財布はやっぱり、普段の生活には必須アイテムだと思います。

お財布のデザインも、商品によって様々なので、見ているだけでも楽しいですよね。

色々なお財布を見ていて、そろそろ買い替えようかな?と思っても、まだ綺麗だしな…と、購入を迷った経験がある人もいるでしょう。

実際に、お財布を買い替えるベストなタイミングはいつなのでしょうか?
風水的な考え方などを参考にして、ちょっと考えてみました。

スポンサーリンク

お財布の買い替えサイクルはどのくらいがいいの?購入時期は春がいいと言われる理由とは?

財布は、だいたい3年使っていると、金運のパワーが下がってくるので、買い替えた方がいいと言われています。

また、3年以内であっても、お財布がボロボロになっていたり、汚れが酷い場合も、金運が悪くなってくるので、新しいものを購入した方がいいんだそうですよ。
ただ、この3年というのは、あくまでも目安で、あなた自身が「他に気に入ったお財布が見つかった」時が、今使っているお財布が役目を果たした時=買い替え時期という話もあります。
個人的には、いくら愛着があっても、ボロボロのお財布を使い続けるのはなんだと思うので、ステッチがほつれてきたり、型ズレが酷くなった時などに買い替えをオススメしたいです。
他にも、見た目は綺麗でまだ使えそうだけど、デザインが飽きてきたという時も、新しいお財布にするタイミングでしょう。
お財布は、お金のお家とも言われているので、雑に扱ったり、ボロボロのままだと、お金がどこかに逃げてしまい、入ってくることも減ってくるそうです。
ちょっと、おとぎ話のような感じではありますが、自分に置き換えてみると、ボロい家にはいたくないし、雑な人とは関わりたくないので、お金もそんなところなのかもと思います。

もっと、金運にこだわるのであれば、新しいお財布を購入する時期も縁起がいいと言われている日に合わせるのがいいですね。
カレンダーに記載があって分かりやすい「大安」の他、1粒のもみが何倍にもなるという「一粒万倍日」、百の神が天に昇り、万物の罪を赦すと言われる「天赦日」などがありますよ。
一粒万倍日は、大安などの吉日と被ると縁起がいいのですが、凶日と被っていると、半減してしまうので注意が必要です。

西洋占星術では、春分の日が1年の始まりという考えがあるそうなので、春に購入する財布は縁起がいいと言われているそうですよ。

語呂合わせ的にも、春=張るということで、お財布が張るほどお金が入るという話もあります。

誕生日に買うお財布も、その人にとって運の流れが変わる日になるので、買い替えの時期にはピッタリなんだそうですよ。

誕生日当日ではなくても、1週間~1カ月前後ならOKということなので、新しい気持ちで、また1年を過ごせるように、購入してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

新しいお財布を購入したら使い始めが肝心!?ひと手間で金運アップの予感…!

新しくお財布を購入したら、早速使いたいところではありますが、お財布にお金を入れた状態で少し寝かせておくことで、金運がアップするという話があります。

お財布にお金を入れて時間をおくと、お財布がお金を認識して、呼び込んでくれるようになるんだそうですよ。

ピン札の1万円や、ピカピカの5円玉、銭洗弁天で洗ったお金、鈴、フクロウなどの縁起物も一緒に入れておくといいようです。

お財布に入れるお金は、できるだけ新札を用意して、100万円など、大きい金額の方が、効果があると言われています。

全部本物のお金ではなくても、束の一番前だけ本物で、残りはお札と同じ大きさに切った紙でも大丈夫なんだそうなので、意外と試せそうな感じですよね。

お財布を寝かせる時には、綺麗な紙や布に包んで、水回りを避けた北の方角の暗い場所で、10日~2週間くらい触らずにそのままにします。

財布の使い始めは、先ほどお話しした縁起のいい日に合わせると、より、金運が上がりそうな予感がしますね!

まとめ

財布の買い替え時期には、ご紹介した他にも、夏は厚い財布になるから縁起がいい、秋は実りの秋で縁起がいいなど、色々な話があります。

また、お財布を買い替えても、前のお財布がどうしても捨てられなくて、まだ綺麗な場合には、使った年数分寝かせてあげると、パワーが戻ってくるとも言われていますよ。

ただ、なにを基準にするのかは、あなたの好みや感覚なので、自分が納得するタイミングで購入するといいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました