※アフィリエイト広告を利用しています

万能説はホント?プラスチックの黄ばみ落としにも重曹は効く?

日頃の生活の中で、意外と多いプラスチック用品。

キッチン用品や、ケース、おもちゃ等、

様々なところで、プラスチック用品を使用していますよね!?

 

しかし、長く使っているうちに、いつの間にか、黄ばんでいる。
と感じたことはありませんか?

長く使うことでの汚れの付着や、プラスチックの劣化で黄ばんでしまうんです。

せっかくお気に入りだし、まだ壊れていないから、使い続けたい!

でも、黄ばんだプラスチックはキレイに見えない。

そんな時、黄ばみをキレイに落とせたら嬉しいですね!

 

今回は、プラスチックの黄ばみ落としについてまとめてみました。

スポンサーリンク

プラスチックにも大丈夫?黄ばみ落としにキッチンハイター?

プラスチックは、ABS樹脂というもので作られています。

その、ABS樹脂に含まれる、ブジエタンという成分の劣化や、添加されている、酸化防止剤の影響などで、黄ばむといわれていますが、

直るのでしょうか?

 

重曹は、何かと、素材を傷めずに汚れを落とすことで人気のある万能なイメージがありますが、プラスチックに付着した汚れは、重曹でしっかりと落とすことができます。

重曹は、粒子が細かいので、傷をつけずに汚れが落とすことができます。

 

重曹で汚れを落とす場合は、濡らした布やスポンジに、重曹をつけて擦る。

又は、プラスチック用品を軽く濡らして、重曹を振りかけて、擦る。

重曹を溶かした水に浸け置きしてから、作業すると、汚れを浮かせてくれるので、落ちやすくなりますよ!!

洗剤ではないので、小さなお子様がいる場合も安心して使えるので、

子供用のおもちゃを掃除する時は便利ですね!!

 

しかし、新品のようなピカピカの状態にするには、塩素系漂白剤がオススメです。

つまり、日常でお使いになっている、キッチンハイターでOK!!

 

黄ばみが出始めの場合は、ハイターをしみ込ませた布や、キッチンペーパーでふき取るだけでも落とすことができます。

 

黄ばみが強い場合はふき取りだけでとれないことも・・

そんな時に効果的な方法としては、キッチンハイターと、たっぷりの日差し!

 

たっぷりとキッチンハイターに浸したプラスチックを、日光の当たるところに置いておきます。

普通の汚れであれば、一日で新品のような状態に戻ります。

黄ばみがひどい場合は、数日置いておくと、黄ばみがとれますよ!

 

キッチンハイターは、液状で、液だれしてしまうので、キッチンペーパー等にハイターをしみ込ませて、それを張り付けて、乾かないようにラップでコーティングして日差しに当てるのがオススメです。

 

紫外線に当てることで、黄ばみが取れるので、自宅にあるものだけで、できるのがうれしいですね。

 

キッチンハイターで、色落ちしてしまう場合もあるので、カーペットや、カーテン等の布に液だれしないように気を付けて行いましょう。

 

スポンサーリンク

軽い汚れなら!プラスチックの黄ばみを激落ちくんで落とす方法

少し、黄ばんできたな。

と感じるくらいの時なら、メラミンスポンジで落とすことも可能です。

メラミンスポンジは、研磨スポンジなので、表面の汚れを、水だけで落とすことが可能です。

 

メラミンスポンジというと、「激落ちくん」が有名ですよね!

最近は100均や、ホームセンターでも販売されているので、手に入れやすいのが嬉しいです。

常備している。というご家庭も多いと思います。

 

落とし方は、通常のメラミンスポンジの使用方法と同じで、

水を含ませが、メラミンスポンジで、プラスチックの黄ばんでいるところを軽くこするだけ!

しかし、先ほどお伝えしたように、メラミンスポンジは、研磨スポンジです。

メラミン樹脂が、細かな編み目のようになって出来たものなので、

あまり強くこすり過ぎたり、やり過ぎると、傷をつけてしまうこともあるので、

注意して使用しましょう。

また、水を使うので、電子機器に使う場合は、故障しないように、注意してくださいね!

 

 

まとめ

プラスチックの性質として、黄ばみは、どうしても避けられないものではあります。

真っ白のキレイな状態を保つには、黄ばみが強く出る前に、落とすことがポイントです。

ぜひ、試してみてくださいね!

 

タイトルとURLをコピーしました