晴れて就職が決まると、企業の入社式に出席することになりますが、普通の式典のような感覚で華やかさを優先すると、場違いになってしまうので、注意が必要です!
入社式では、スーツを着用して出席するのが基本になりますが、どんなスーツやブラウスを選べばいいのでしょうか?
新卒者の場合や、中途採用の場合について調べてみました。
入社式のスーツは新調するの?中のブラウスは派手なものでも大丈夫?
入社式に出席する時のスーツは、わざわざ新しいものを購入しなくても、就活時に着ていたリクルートスーツでOKです。
ただ、スーツにシワやテカリ、汚れがあると、見た目の印象が悪くなってしまう可能性もあるので、注意が必要になります。
採用が決まると、スーツはクローゼットにしまいっぱなしということも多いと思うので、入社式の直前で慌てないよう、早めに状態の確認をしておくと安心でしょう。
ブラシやアイロンをかけたり、クリーニングに出しても、テカリや汚れが落ちず、目立ってしまうようであれば、買い替えを検討してもいいかもしれませんね。
ですが、新しく購入しても、就職してからスーツ勤務ではない場合には、逆にもったいないと感じてしまいそうです。
調べてみたところ、リクルートスーツの宅配レンタルがあるようなので、購入はしたくないけど、今までのものは着れないかも…という時にオススメします。
もしも、新しくスーツを選ぶのであれば、あまりデザイン性のあるものは避け、無難でシンプルなスーツの方が、周りから浮いてしまう事を防げるでしょう。
入社する会社の雰囲気にもよるかもしれませんが、基本的には、周りもリクルートスーツで参加をするはずです。
そのことを考えれば、一人だけ、明るいグレーで、ストライプ柄の入ったデザイン性の高いスーツを着用していると、確実に悪目立ちしてしまいそうですよね。
「せっかくの入社式だから」と考えてしまいますが、入社式は、社会の一員としての自覚を持つ場所でもあるので、お洒落はちょっと置いておきましょう。
中に着ていくブラウスも、できれば、何の装飾もない、白いシンプルなものがいいです。
どうしても、気分を変えて色付きを着たい!という場合には、あまり目立たないような、薄い水色や薄いピンクであれば大丈夫でしょう。
服装について心配なことがある時には、担当の人に連絡をして、確認してもよさそうですね。
会社によっては、「スーツ以外で」と言われる場合もありますが、その時には、ジャケットにブラウス、スカートなど、カジュアル過ぎない服装がいいそうです。
アパレル関連に就職するのであれば、そのアパレルブランドの服や雰囲気に合わせて決めると、選びやすいかもしれませんね。
また、企業のサイトなどに、以前の入社式の様子が載っていることもあるので、一度確認してみるといいでしょう。
中途採用の場合の入社式の服装はどうすればいい?
中途採用者の入社式でも、特に「スーツ以外で」と言われていない限りは、スーツで出席した方がよさそうです。
持っているスーツがビジネススーツでも、黒や濃紺、濃いグレーで、シンプルなデザインであれば大丈夫ですよ。
中のブラウスも、先ほどもお話ししましたが、白いシンプルなものか、薄い青や薄いピンクであればOKです。
着用するスーツは、目立つシワやテカリ、汚れがないかの確認をして、早めにメンテナンスをしておくことを忘れずに!
今持っているスーツを購入したのが何年も前で、これから勤務でスーツを着るのであれば、思い切って新調するのもオススメです。
もちろん、スーツは決して安い買い物ではないので、あなたの都合に合わせて、宅配レンタルの利用も検討してみてくださいね。
中途採用の入社式は、新卒者に混ざって出席する場合と、中途採用者のみの場合があるそうです。
また、入社式後、すぐに勤務するような場合もあるようなので、その時によって、服装が変わってくるかもしれません。
基本的にはスーツ着用ですが、予めその後の勤務がわかっている時には、勤務する服装で出席するのか?着替える場所はあるのか?などの確認をすると安心ですね。
まとめ
「入社式の服装はスーツ以外で」と言われた場合でも、「スーツは着てきちゃダメ」という意味ではないようなので、迷ったらスーツと考えてもよさそうです。
パンプスやバッグも、就活していた時のものでOKですが、目立つ色ハゲや傷みがある時には、応急処置をするか、新しいものを購入してもいいでしょう。
見た目で判断されるわけではありませんが、やっぱり、清潔感は大切になります。
当日になって慌てないように、メイクや髪形などにも気をつけて、準備万端で臨んでくださいね