※アフィリエイト広告を利用しています

旅行のアイテムで便利なものはどれ?百均でどこまで揃う?

天皇陛下の退位と新天皇の即位に伴って、2019年のゴールデンウィークは10連休になりそうですね。

滅多にない大型連休は、小旅行では楽しめないミニスポットなどの観光めぐりをすることもできますからね!

ただ、長期旅行となると荷物も多くなりがち。
できるだけコンパクトに旅支度をして、旅行を身軽に満喫したいものです。

今回は、旅行の際に役立つおすすめお役立ちグッズを調べてみました。
旅支度の参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

旅行に役立つ圧縮袋は百均で揃えられます!

そんな時に役立つお役立ちグッズ。旅行の際に便利なアイテムはいろいろありますが、イチオシはなんといっても、衣類圧縮パックです。

飛行機に乗る時(に限らずですが)、できるだけ機内持ち込みサイズのトランクやボストンバッグで行きたいですよね。

旅行に持っていくものの中で、一番かさばるのが衣類。
その衣類を、1/2~1/3のかさ高に抑えられるのは大きいです。

最初からトランクがパンパンでは、旅の醍醐味のひとつであるお土産を入れるスペースがありません。

赤ちゃんがいるご家庭なら、赤ちゃんのオムツを圧縮すると便利です。

アマゾンでも買えますが、懐にありがたいことに、100均ショップでも買えるのです。掃除機で吸い込んで圧縮しなくても丸めて空気を抜くだけで圧縮できるので、行きは圧縮できても帰りはパンパンに〜〜〜。なんて心配もご無用!

家族人数分、1泊分ずつパックしても金額もリーズナブルですよ!

スポンサーリンク

旅行先で洗濯する時に便利なグッズは、ワイヤーハンガーと洗濯バサミ

何泊も旅行する時、下着や靴下を手洗いして干すということもあるかと思います。

そんな時に便利なのは、定番のワイヤーハンガーと洗濯バサミです。

お風呂に、洗濯物干し用の伸縮式のワイヤーが付いているホテルもありますが、全てのホテルにあるわけではありません。

そんな時、トランクの隙間に収まるワイヤーハンガーが何本かあると便利です。

椅子の背もたれなどに引っ掛けて干すことができます。

ホテルの部屋は乾燥しがちなので、洗濯物を干すことで加湿効果が得られ、一石二鳥です。

またワイヤーハンガーは、ホテルのクローゼットのハンガーが足りない時にも便利です。

簡単に形を変えられるのもポイントで、旅先での万が一に備えることができます。

旅行の持ち物で女性ならではの生理用品は緩衝材としておすすめ

旅行の持ち物を詰めている時、隙間が空いて荷物が偏るということがありますよね。

そんな時に便利なのが、赤ちゃん用のオムツもそうなのですが、生理用品です。

周期がはっきりしていても、不測の事態には備えておきたいもの。

生理用品はばらけて入れることもできますから、例えば壊れ物の周辺を生理用品で囲えば、緩衝材となって安全に持ち運びすることができます。

使えば使ったで、空いたスペースにお土産を詰めることができます。

生理用品もワイヤーハンガーと同じで軽いのがポイントです。

トラベルグッズのおすすめ品が100均で買える

今は本当にいい時代になりました。
旅行専門グッズを買わなくても、100均で揃ってしまうのです。

例えば、飛行機の機内でも、旅先のホテルでも何かと重宝するスリッパ。

100均で買えば、使い捨てでも惜しくはありません。

携帯用で折りたためるものであれば、例えば授業参観の時などにも繰り返し使うことができますし、災害時にも便利です。

また、自前のシャンプーやクリームなどを持って行きたいという時にはシリコン製のチューブが便利。

口径が大きいので詰め替えが便利ですし、洗って繰り返し使えます。

ジップロックもサイズ違いで持っておくと便利です。

濡れたものや乾いていない洗濯物を収納できますし、パスポートや海外旅行保険のコピーなど濡らしたくない書類も安心して入れておけます。

また100mlまでの液体を機内に持ち込むときは、透明なビニール袋に入れなければいけませんが、その時にも便利です。

同じく、サイズ違いで持っておくと便利なのが厚めのチャック袋です。
薬を入れたり、アクセサリーを入れたり、細かいものを失くさないためにも多めにあると安心です。

もうひとつ、除菌ウエットティッシュも便利です。

特に海外へ行く時は、日本と同じようにおしぼり(ウエットティッシュ)が出てくるとは限りません。

国内外問わず、水が十分でない場所に行った時に重宝します。

100均で買えるのは本当にありがたいですね。

旅は、準備が80%とも言います。

皆さん、万全の準備で良い旅を楽しんでください

タイトルとURLをコピーしました