※アフィリエイト広告を利用しています

ファスティングに欠かせない酵素ドリンクの作り方


ダイエットをしている人なら一度ならずとも聞いたことのある「ファスティング」。

“fasting”を直訳すると「断食」になります。

完全に食を断つのではなく、酵素を含んだ食事やドリンクを摂りながら、つまり体に必要な最低限の栄養素を摂取しながら行うのが今の「ファスティング」です。

目的は老廃物を排出し、疲れた内臓器官に休息を与えることにあります。

数多くの有名アスリートも実践しているファスティングには、ダイエット効果だけでなく、美肌効果、代謝アップ、免疫力アップ、自然治癒力増進などの効果が見込めます。

そこでなぜ、「酵素を含む」食事やドリンクを摂りながらなのかと言うと、酵素が消化や代謝、呼吸、吸収、排泄などの様々な生命活動に関与しているからです。

酵素は吸収した栄養をエネルギーに変える働きをします。

炭水化物やタンパク質などは酵素の力がなければエネルギーに変われないのです。

そんな酵素を含んだドリンクは手作りすることができます。

果物の中でも酵素が多いキウィを使ったレシピをご紹介

《材料》 りんご 1個
キウィ 3個
ミネラルウォーター 500ml
煮沸消毒できる瓶

《作り方》 1、瓶は煮沸消毒し食材を入れる前に焼酎などの
アルコールで消毒します。
2、りんごとキウィはよく洗って薄くスライスします
3、消毒した瓶にフルーツとミネラルウォーターを
入れます
4、室温に置き、1日1回、消毒したスプーンなどで
かき混ぜます
5、2~3日経ち、フルーツが浮き上がり、かき混ぜた
時に大きな泡が立ってきたらできあがり。
冷蔵庫で保存して3~4日で飲み切りましょう。

ファスティングの酵素ドリンクはどのくらいの量を飲んだら良い?

上のレシピで作ったドリンクは出来上がりの量が約500mlですが、どのくらいずつ飲んだら良いのでしょうか。

目安として1日180ml、コップ1杯を飲むようにしましょう。

ストレートだとちょっと、という方は炭酸で割って飲むのも良いでしょう。

また漬け込んでいた果物は、ヨーグルトに載せて食べたり、煮込んでジャムにしたりして活用しましょう。

ファステイング中、脱水状態にならないように、酵素ドリンク以外にも水分はたくさん摂るようにしましょう。

水分をたくさん摂れば、老廃物が排出するのを助けてくれます。

ファスティングの期間と注意すること

プチ断食なら3日間。
ちょっと本腰を入れるなら1週間。
本気を出すなら2週間、頑張ってみましょう。

注意することは、上でも書いたように、水分をたっぷり補給すること。

断食中は脱水症状になりやすいので注意が必要です。

また、断食中、体はいつもの6~7割ぐらいしか動きません。

なので激しい運動はダメですが、全く運動しないのではなく、軽いウォーキングなどをするようにしましょう。

年末年始、暴飲暴食に陥りがちですが、身体をリセットするために、あえてこの時期にファスティングするのが良いかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました