※アフィリエイト広告を利用しています

産後実家に行った嫁が帰ってこない…家庭放棄?もう限界!離婚の準備??

最近は、里帰り出産が主流になってきています。

家事の負担や、自分の生まれ育った環境で過ごせる気持ちの楽さ。

そして、産後も親にサポートしてもらえたりということもあり、今では、7割近くが里帰り出産をしているようです。

奥さんにとってはいいこと尽くし!

旦那さんにとってはどうでしょう!?

家に帰ってもご飯が用意されていない。掃除洗濯も自分でやらなければならない。

最初は、独身気分に戻って楽しいかもしれませんが、だんだん寂しくなってくると聞いたことがあります。

我が子も、産まれ、そろそろ、帰ってくるかな?

なんて頃に、延長・・

ちょっと、長すぎないか?

帰ってくる気、あるのか?

なんてこともあるようなので、詳しく、お話させていただきますね。

 

スポンサーリンク

嫁が里帰りしたっきり帰ってこない…ご飯も洗濯も自分これって普通じゃないんじゃ…?

産後、ママの体力が回復するまで、実家にいれば、色々とサポートしてもらえます。

産まれたてで、なにもかも、初めてなので、アドバイスしてもらえるのも奥さんにとってはとても心強いものです。

 

そのころ、旦那さんは・・

というと、仕事に、家事にとても忙しい時間を過ごしているでしょう。

 

余談ですが、残念なことに、奥さんの里帰り中に独身気分になって

寂しさから、浮気をしてしまう人もかなりいるようですね。

 

里帰りは、だいたい、妊娠後期の30週~35週に帰り、産後は、1~2か月で戻ることが多いようですが、中には、3か月たっても、4か月たっても帰ってくる気配がない。

そんなこともあるようです。

さすがに、そこまでになると、「あれ?」って思いますよね。

 

「産後クライシス」という言葉を聞いたことがありますか?

出産後、2,3年で夫婦仲が悪化してしまう。というものです。

まさか、帰ってこないのは産後クライシスなのか?と不安になることもあるでしょう。

 

帰ってこない理由としては、

実家の居心地の良さや、親のサポートの楽さ。

によって、帰るのが嫌になっているパターンも多いようです。

中には、義母が孫の可愛さに帰らせないようにしている。なんてこともあるみたいで、びっくりです。

 

しかし、女性の立場から言えば、実家でも、戻っても、赤ちゃんを育てるペースは変わらないですし、

そこにきて、家事や、旦那さんのお世話が加わる。となると、帰りたくない。

と思うのはわからなくもありません。

 

「帰ってこないと、仕事した上に、家事も自力でやらなきゃいけない」

そう考えていませんか?

「子育てした上に、家事も私がやらなきゃいけないの?」

と、奥様は言うでしょう。

 

夫婦なのですから、居心地の良い空間を作り、生まれたばかりの赤ちゃんを二人で温かく愛情を持って育ててあげる。

そんな空間を作らなければなりませんよね。

 

奥さんが里帰り中に、部屋を散らかし放題、キッチンはガチャガチャ。

そんな状態になっていたら、帰る気にもなりません。

今までやっていなかった旦那さんも、奥様の里帰りをきっかけに、家事を少しでも、できるようにする。

サポートにまわれるようにする。

そういう環境を作って、帰ってこない奥様ときちんと話をする機会を設ければ帰ってきてくれるかもしれませんよ。

 

スポンサーリンク

里帰り出産から帰ってこないことを理由に離婚ってできますか?実際そうなった方のお話聞きました!

 

よほど、出産前の旦那さんへの不満が溜まっていたのか。

自分のことしか考えず、楽な方へと流されてしまっているのか。

中には、帰ってこないどころか、連絡すらとれなくなってしまう。という最悪なパターンもあるようです。

もう、耐えられない!

離婚したい!

でも、帰ってこないのを理由に離婚はできるのでしょうか?

 

実際のところ、帰ってこない、連絡も取れない奥様と、弁護士さんを介して協議離婚できたという例もあります。

親権は奥様に。更に養育費を支払う。というケースや、

奥様が帰りたくない。奥様が離婚を考えている。ことが理由なので、養育費は無し。

など、様々のようですが、

自分の子供が生まれ、新たに三人での生活のスタート。

という状態で、本当に離婚してよいのでしょうか?

離婚は、最終手段です。

他に、もっと良い方法はないのか、考えてみてほしいです。

先ほどもお話ししましたが、帰ってきやすい環境を整えて、きちんと話し合いをしたうえで、

奥様がなぜ、帰りたくないのか。

というのを、聞きだせば、離婚回避もできるかもしれません。

 

産後は、ホルモンバランスも不安定なので、育児ノイローゼになってしまう場合もあります。

その時に、旦那さんが寄り添ってあげられるのが理想ですよね。

もしかしたら、理由は、かなりさかのぼって、ずっと前からのことかもしれません。

この機会に、お互いの想いを吐き出すのも良いと思いますよ!

 

まとめ

里帰り。今や当たり前になっていますが、まさかの落とし穴もあるようです。

出産直前の妊婦さんの大変さも離れていると感じられませんし、

赤ちゃんは日に日に顔も変わってきます。

離れていると、父親の感覚にもなりにくいものです。

里帰りしているからと、他人事のようにしてしまうと、関係悪化にもつながってしまうので、

離れていても寄り添う気持ちが大切ですね。

 

タイトルとURLをコピーしました