※アフィリエイト広告を利用しています

結婚記念日におすすめのケーキとは!?メッセージ例も紹介!

結婚記念日は、やはり特別な記念日です。

そんな特別な日においしいケーキを贈られると、よりスペシャルな1日になります。

そこで、ふたりでおいしく食べられる素敵なケーキをたくさん選んでみました。

スポンサーリンク

結婚記念日にケーキを渡すならこれ!おすすめ5選!

では、まずおすすめのケーキを5つご紹介したいと思います。

CRIOLLO(クリオロ) チョコレートケーキ ニルヴァナ

チョコレートスポンジをベースに、なめらかな口どけのチョコレートムース、ムースの間にはブラックベリーのゼリーがサンドされています。

トップのベリークリームがツヤツヤでとても美しい、大人のためのケーキですよ。

Rolls New York(ロールズ ニューヨーク) ロールズピーチ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Rolls New York Rolls Peach ロールズピーチ 1本 / 新杵堂
価格:1404円(税込、送料別) (2019/2/1時点)

箱を開けた瞬間に、テンションが上がりそうなかわいいピンク色のロールケーキです。

キュートなイメージの奥さんに似合いそうですね。

ピーチ風味のクリームが、甘すぎずあっさりしていておいしいですよ。

パウンドケーキ工房パリ21区 ガトーショコラ

ガトーショコラは、チョコレートをしっかりと感じられるのでチョコ好きにはたまらないケーキです。

こちらのガトーショコラは、厳選された2種類のチョコを使い、濃厚だけど甘すぎずしっとりとした味わいです。

 

とりいさん家の芋ケーキ

多くのメディアで紹介されている大人気のお芋のケーキ。

スポンジの上に柔らかいサツマイモムースを乗せ、その上には皮ごと使ったペースト、そしてトップは香ばしいキャラメルでコーティングされています。

お芋ケーキはどっしりしたイメージだけど、このケーキはふんわりしていて食べやすいですよ。

 

3時の森 生チョコふわとろティラミス 

口に入れると、とろりととろける新食感のティラミスは、スポンジではなく1枚1枚ていねいに焼き上げたクレープを使って作られています。

とろとろで切り分けるのが難しいので、ふたりで仲よくスプーンで直接食べてくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク

結婚記念日だからこそケーキは手作りで!

ケーキショップの美しいケーキも特別ですが、手作りケーキもまた特別ですよ。

 

そこで、男性でも簡単に作れるケーキのレシピをご紹介したいと思います。

めんどうくさがりで不器用な私でもおいしくできるレシピばかりなので、本当に簡単ですよ。

 

 

  • ヨーグルトチーズケーキ

混ぜて焼くだけでしっとりモチモチのチーズケーキ風ケーキができあがります。

チーズケーキは普通、クリームチーズを使いますがこのレシピではプレーンヨーグルトを使うので低カロリーでヘルシーなのもうれしいですね。

オーブントースターでも焼けるのでとても手軽に作れますよ。

★材料

・ホットケーキミックス1袋(150gでも200gでも)

・プレーンヨーグルト 200g(400g入りパックの半分)

・砂糖 大さじ5~7杯

・卵 2個

・サラダ油 大さじ2杯

★作り方

①オーブンを170度に余熱します。

※オーブントースターを使う場合、余熱は必要ありません。

②ボウルにヨーグルトを入れます。

※きっちり計らなくても、ざっくりと容器の半分ぐらいの量を入れるだけで大丈夫ですよ。

③②のボウルに砂糖と卵とサラダ油を加えてよく混ぜます。

④③のボウルにホットケーキミックスを入れて混ぜます。

⑤ケーキの型に生地を入れて、オーブンで35~40分ほど焼きます。

※オーブントースターで焼く場合は、そのまま焼きます。

途中で表面が焦げそうになったら上にアルミホイルをかぶせてさらに加熱します。

⑥ケーキの真ん中に竹串を刺してみてベタベタした生地が付いてこなければできあがり!

 

 

パックに半分残ったヨーグルトを使って、こちらも作ってみましょう。

  • ヨーグルトムース

ハンドミキサーでふわふわのムースができあがります。

生クリームも加えるので、ヨーグルトの酸味が苦手な方でもおいしく食べることができますよ。

★材料

・プレーンヨーグルト 400g入りパックの半分

・生クリーム 200ml(1パック)

・砂糖 大さじ2~3杯

・ゼラチン 5g(市販の袋入りゼラチン1袋分)

・ゼラチンを溶かすための水 大さじ3杯

・お好みで飾り用のフルーツ:いちご、キウイ。またはジャムを乗せてもおいしいですよ。

★作り方

①大さじ3杯の水にゼラチンを振り入れて電子レンジで加熱して、ゼラチンを溶かします。

②ボウルに生クリームを1パック全部と砂糖を入れてハンドミキサーで泡立てます。

※泡立て加減はお好みで。かっちりとした固めの泡でもふんわりとした柔らかい泡でもどちらでもおいしいです。

③泡立てた生クリームにヨーグルトととかしたゼラチンを加えて、ミキサーの低速モードでよく混ぜます。

④容器に入れて冷蔵庫で冷やして固めます。

※ムースを入れる容器は、デザート用のガラスのお皿でもスープボウルでも平たいお皿でもなんでもいいですよ。

⑤固まったらフルーツやジャムを乗せて飾りつけをしましょう。

 

 

 

結婚記念日のケーキに添えるメッセージはこんなことを書こう!

結婚記念日、ケーキにメッセージを添えるとさらに特別なプレゼントになりますね。

 

メッセージは、長く書く必要はありません。

難しく考えずに、素直に気持ちを書いてみましょう。

 

 

嫁の立場で私が書いてもらったらうれしいなと思うのは、

 

・感謝の気持ち

「いつもお弁当をありがとう」「おいしいご飯をありがとう」など、感謝やねぎらいの言葉。

 

・気持ちは変わらないということ。

出会ったときから、または結婚当初から自分の気持ちが変わっていないということ。

 

・幸せだということ。

 

・これからもずっと一緒にいたいということ。

 

です。

 

 

そのほか、プロポーズの言葉を思い出させるような言葉がさりげなく入っていたりすると、結婚当時のことを思い出せるのでいいですね。

 

 

 

さいごに

 

結婚していないと祝うことができない「結婚記念日」。

普段はいっしょにいて当たり前みたいな気持ちになっていることもありますが、ふたりで結婚式のことや結婚当初のことを思い出してみるのもいいですね。

タイトルとURLをコピーしました