※アフィリエイト広告を利用しています

海外ではあたりまえ?ベビーシッターに抱く不安を実態調査!?


夫婦共働きで子供がいると、困るのが子供をどこに預けるのかですよね。
最近では、入れる保育園がなくて働くことを諦めているママもいます。

海外ではあたりまえになっているベビーシッターですが、日本ではあまり普及してないように思います。
なぜなのでしょうか。

ここでは、ベビーシッターをお願いするのにかかる費用や、部屋に監視カメラをつけていいのかなど、気になる疑問についてまとめてみました。

スポンサーリンク

ベビーシッターに預ける費用は?月平均いくら?

保育園に預けたいけれど入れない!
他に預けるところがない!
そんなときに利用したいと思うのがベビーシッターですよね。

ベビーシッターは高そう…というイメーシですが、利用料金はいくらぐらいかかるのでしょうか。
料金の相場を見ていきましょう。

ベビーシッターの利用料金は会社によってさまざまです。
2~3時間が1パックになっているところが多いようです。
一般的には1時間で1,000円~4,000円ぐらいと思っておいていいでしょう。

とはいえ、やはりバラつきがあります。
ベビーシッターには、派遣会社からの派遣と、個人登録して利用する場合があります。
個人登録して利用する場合は、1時間800円~1,500円と少々安いようです。

平均すると1時間2,000円ぐらいです。
これに、ベビーシッターさんの交通費やオプション料金などが追加されます。

月単位での利用だと、週に○時間以上で割引など、お願いする会社によって割引料金が変わってきます。
また、入会金などがかかる会社もあります。

一度だけの単発や週に○日などの定期利用など、会社によって料金形態はさまざまですので、お願いする場合はきちんと調べてから利用したほうがいいでしょう。

スポンサーリンク

ベビーシッターさんには許可は必要?監視カメラの設置について!

ベビーシッターにお願いするときに不安なのは、家に他人が入ることでトラブルにならないかですよね。

プロのベビーシッターですので大丈夫でしょうが、子供への暴力などでトラブルになったなどのニュースもあります。
また、家には貴重品もありますので、ベビーシッターは自分がいないときに部屋に入るわけですので、そのへんも気になりますよね。

今は、アプリなどで見られる監視カメラなどが比較的安くで手に入ります。
とはいえ、ベビーシッターに内緒で監視カメラを設置するのは、あまりおすすめしません。
どこにカメラがあるのか伝えて、その範囲で子供のお世話をしてもらえるようにお願いしましょう。
なにかあったときにベビーシッターさんを疑いたくはないので、などという内容を伝えるといいと思います。

カメラを見ていてなにか不審に思う行動や、不安に思うことがあれば、すぐにお願いしている会社へ連絡しましょう。

ベビーシッターとの相性もあると思いますので、その場合もお願いしている会社へ相談をすると、ベビーシッターを代えてもらえます。

まとめ

ベビーシッターについてまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。

保育園に入れたいとは思うけれど待機児童が多く入れない、ほかに預ける場所がないといった人は、ベビーシッターにお願いするのを検討してみてはいかがでしょうか。

少し料金が高いと思うかもれしませんが、細かい要望にも対応してもらえますし、子供も家という慣れた環境で過ごせるというメリットもあります。

また、子供が病気になってしまったけれど、仕事や用事があって預けなければいけないといった場合も、一時的な利用ができます。

ベビーシッターは子供のお世話をするプロですが、人間同士ですので相性があります。
合わないと思ったら交代もしてもらえますので、その場合はお願いしている会社に相談しましょうね。

タイトルとURLをコピーしました