忘年会に新年会、歓迎会に送別会、仲間内との集まり、親戚との集まり。
楽しい会話に食べ物も飲み物も進み、気づいたら正月太り、春太り、〇〇太りに……!
なんとか、体重を落としたいけれど、激しい運動や厳しい食事制限など無理はしたくない……
理想的な、1ヶ月で3kgを落とすペースでダイエットするには、どうしたらいいのでしょうか。
一番いいのが、食事の仕方を変えることです。
まずは、一日3食という食のリズムを作るために、夜9時以降、食事を摂らないのが大事です。
栄養士さんによると、夜間に摂取したエネルギーは消費されにくく、脂肪として蓄積されやすいとのこと。
また夜9時以降食べないことで、胃腸を休めて質のいい睡眠を確保することができ、朝も自然とお腹が空いて規則正しい食生活になるとのこと。
その上で、朝と昼はしっかり食べて、夜は軽めという一日3食にするとそれだけで体重が落ちていくそうです。
何事も基本に立ち返ることは大事なのですね。
体重を減らす食事の仕方、あと3つご紹介
●お菓子を食べない→洋菓子を食べている人は和菓子に。和菓子を食べている人はナッツやドライフルーツなど、低カロリーで体にいいお菓子に徐々に替えていくと効果的
●ご飯、パン、麺類は食べないか少なめにし、たんぱく質やビタミンをしっかり摂る
●水を一日2リットル飲む→外部から何かが入ってきたと身体が感じて自然と代謝が進み、体内の熱量が上がり体重減に
いかがですか?
難しくないですよね。
続けることがダイエットの基本ですが、こういったことなら無理なく続けられそうだと思いませんか?
ダイエットの方法は種類がたくさんありますが、おすすめなのは記録をすること
一口にダイエットといっても、一食しか食べないダイエットだったり、一品しか食べないダイエットだったり、その時代の流行り廃りがあって、種類は本当にたくさんありますが、一番のおすすめは記録をすることです。
これは食事内容を記録してもいいですし、体重を記録しても運動内容を記録してもいいです。
大事なのは記録をすることで「意識付けをする」こと。
食事内容なり、体重なりを意識することで、自然と欲望に抑制がかかります。
つまり、余分に食べようとしなくなりますし、より運動をしようとするようになります。
意志の弱いところにダイエットの失敗はあるものです。
しっかり意識づけられたあとなら、あとは痩せるまで続けるだけです。
ダイエットする方法はやはり食事が一番いい
素人が運動だけで痩せるのは無理があるといろんな人が言います。
ダイエットするにはやはり食事に気をつけるのが一番のようです。
その際、カロリーだけに囚われずに、栄養価や身体に良いものを選ぶようにしましょう。
例えば、オリーブオイルはカロリーだけを見ると高カロリーですが、一価不飽和脂肪酸であるオレイン酸を豊富に含んでいます。
オレイン酸は、高血圧や心臓病、動脈硬化などの原因である悪玉コレステロール(LDL)を下げる働きや、消化吸収を助ける働きがあり、積極的に摂りたい油のひとつです。
豆腐を使ったダイエットのためのレシピ
最後にお昼ご飯に最適な、畑の肉と呼ばれる、たんぱく質たっぷりの豆腐を使ったレシピをご紹介しましょう。
作り方はとっても簡単です。
1、玉ねぎ、キャベツ、人参など冷蔵庫にある野菜を適当に
刻む
2、適当な鍋に野菜がかぶるぐらいの水を入れ、切った野菜と
好きな味のコンソメを加え、煮込む
3、野菜がくたっとなってきたら、豆腐を1丁加え、さらに
煮込む
4、好みでケチャップや塩胡椒で味付けをし、粉チーズか
とろけるチーズ、オリーブオイルを仕上げにかけて
火を止める
洋風鍋、とでもいうのでしょうか。
温かいので、胃袋が満足しますし、野菜を盛りだくさんにすれば、満腹感も得られます。
タンパク質とビタミンをまんべんなく摂取できるのもいいところです。
お休みの日のお昼ご飯にぜひ、やってみてください。