旦那さんの家事のやり方にイライラしてしまう主婦の皆さん。
やってくれるのはありがたいのに、イライラしてしまいなんとも言えない気分になってしまいますよね(TT)
しかし、やり方を指摘したら今後やらなくなってしまうのではないか…と葛藤しているのでないでしょうか?
むずかしいですよね…。
今回はそんな悩みを持っている主婦の皆さんのイライラが少しでも無くなるようにお手伝いできればと思います!
旦那が家事をほぼできない場合!上手く育てて「出来る旦那」に!
旦那さんがほぼ家事をできないとなると、奥さんが負担することになりますよね。
仕事が終わったあとにご飯を作ったり、洗濯物をやったり疲れてしまいますよね(TT)
少しでも旦那さんと一緒に家事ができれば、奥さんの負担も減るので「出来る旦那」に育てましょう!
できて損はありませんからね!(^^)
まず、考え方を変えるとすごく楽になるんですが。
男性はできないのではなく分からないんです。
できる男性もいるかと思いますが、男性は女性に比べて家事を経験する機会が少ない為、やり方がわからないまま大人になり、女性がやってくれる。と思ってしまいます。
そして、女性にも少し問題があるのでは無いかと私自身感じるようになりました。
確かに、女性はママの真似をしてお手伝いしたくなりますよね!おままごと遊びだって幼児期に誰しも経験するはずです。
男性はどうでしょうか?おままごと遊びを自ら進んでやるようなイメージありますか?
女の子のお友達に誘われてパパ役ね!なんて言われて一緒に遊ぶという事はよく見ますよね!
つまり!男性はお願いすればやってくれるんです!
女性の中ではご飯作って、食器洗って、洗濯して、というルーティーンがあると思いますが、旦那さんは流れがわかりません。
それなら、○○やって欲しいんだ!と素直にお願いしてみましょう!
お願いされて嫌だと言う人は少ないはずです!
旦那さんは頼られてる!と思ってくれるはず!
男性の心理としては、頼られて必要とされてると思うものです。
そして、丸投げにするのではなく最初はこうやってね!とレクチャーしてみてください(^^)
根気よく何回か付き合ってるうちに、お願いしてもいい?と言っただけでやってくれるようになります!
(実際私が実践して成功した体験談です!)
そして、お願いして「わかんない」と言われた事に対して「そんなこともわかんないの?」はNGワードなので気をつけてください!
旦那さんは0からのスタートなので、奥さんたちが経験してきた10、20に合わせてはいけません。
同じスタートラインに立ち、一緒に経験を積んでいくつもりで旦那さんを育てましょう!
すぐには無理でも、きっと気がついたら「出来る旦那」になっていること間違いなし!です(^^)
家事をしすぎる夫…こちらのやり方に不満まで?!
几帳面な彼への対応はコレ!
今度は逆に旦那さんが家事をやりすぎちゃって困ってる!という問題ですね!
私的にはやりすぎちゃっても全然OK!むしろ助かる!(^^)
くらいの気持ちなんですが…。
実際に経験してないので私からしたら贅沢な悩みです。
旦那さんがやってくれる事に対して自分も動かなきゃ!とプレッシャーに感じてしまうという事なら、動く前に「なにか手伝えることある?」と聞いてみるのはどうでしょうか?
俺がやってるから大丈夫だよと言うならその言葉に甘えて任せてしまってもいいのではないでしょうか?
また、こちらのやり方に不満が出てくるのはお互い様です。
きっと、奥様たちも旦那さんのやり方を不満に思うこと少なからずあるはずです。
そこでぶつかった時には、どうゆうやり方で統一しようか?と話し合ってみてはどうでしょうか?
それなら会話を楽しみながら家事ができますし、喧嘩になることも少なくなるのではないでしょうか?
そして、1番大事なのは感謝の気持ちを伝えることだと思います。
好きでやってるという人もいるかと思いますが、ありがとうと言われて嫌な気持ちになる人はいませんよね?
素直にやってくれていることに対してありがとうと伝えてみると、少しは気持ちも軽くなるのではないでしょうか?
まとめ
今回は「全く家事ができない旦那」と「家事をやりすぎる旦那」について記載してきました!
真逆ですね…(笑)
しかし!2つに共通していることがありますね!
それは、お互い話をして家事を教えたり統一したりする事、感謝の気持ちを伝えることです!
疲れているのはお互い様ですし、家事をすべきなのも平等であるべきです。
きちんと旦那さんにもやり方を説明して、これこれやって欲しいんだと正直に伝え感謝する。
はりきってやってくれている旦那さんになにか手伝える?等、一言聞いてみてやってくれていることに感謝する。
これだけでも十分、「出来る旦那」に育てることが出来てると思いますよ!(^^)