※アフィリエイト広告を利用しています

フロントガラスの水垢落とし!メラミンスポンジの使用はOK?

車が好きな人にとって、洗車は、部屋の掃除をするのと同じように

習慣になっている人も多いのではないでしょうか!?

 

車種にこだわって購入しているのもありますし、愛情をもっているので、

キレイになった車を眺めているだけで、気持ちが良いですね!

 

一番の悩みといっても過言ではない、水垢・・

皆さん、どうしていますか?

 

水垢を効果的に落とすには、何が一番良いのでしょうか?

メラミンスポンジで落ちる!という情報が出回っていますが、本当に落ちるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

フロントガラスの水垢の効果的な落とし方!

「水垢が落ちる!」と、いううたい文句で販売されている、製品もたくさんあります。

しかし、実際、使ってみると、効果はイマイチ。

そんな経験はありませんか?

 

私も、これなら効果があるのでは!?と飛びついて購入して、残念な結果だった。

なんてことを繰り返していました。

今までに何本試したことか・・

 

実際に使ってみないとわからないことが困りものですよね。

しかも、落ちないからと言って放置すると、どんどんこびり付いて更に落ちにくくなります。

 

今回は、日常の生活でお家にあるもので落とす方法をご紹介しますね。

 

 

使うものは、ズバリ、「酢」です。

はい、食用の!料理に使うお酢です。

お家にありますよね!?

車に食品使うなんて・・

と思ってしまいますが、実は、お掃除の時は大活躍してくれるんです。

 

「酢」というだけあって、酸性です。

酸性は、水垢を分解してくれる効果があるので、フロントガラスには、最適!

少し、ニオイはありますが、薬品ではないので、安心ですし、手軽に試せるのが良いですね!

 

ボディーには、使用しないほうが良いので、つかないように、注意してくださいね!

 

使用法としては、洗車して、拭き取りまでは、通常通りに!

その後、キッチンペーパー等に酢を含ませて、フロントガラスに張り付けていきます。

その状態で、放置するのですが、車は野外で洗車することが多いので、風で乾いてしまったり、ペーパーが飛んでしまったりします。

なので、ラップを上から張り付けておくと、乾燥防止になります。

 

約30分程度放置した後、ペーパーをはがし、水拭き→乾拭きします。

 

こびり付いている場合は数回にわけておとしてあげると良いでしょう。

 

お酢と同様に、クエン酸を使用してもキレイになります。試してみてくださいね!

スポンサーリンク

フロントガラスの水垢取りに激落ちくんは効果あり?

水垢をとるのに、メラミンスポンジが効果がある。と話題になっていますよね!?

メラミンスポンジと言って、ピンと来ない方も、「激落ちくん」

といえばわかるでしょうか!?

ダイソーなどの100円ショップでも販売されていますね。

 

激落ちくんって、落ちないと思ってあきらめていた汚れでも落ちてしまう万能なイメージありますよね!?

私も常備してあります!!

そんな激落ちくんで落ちるなら、とても便利!な気がしますが・・

 

あまり、オススメできないことが分かりました。

 

メラミンスポンジって水分だけで、汚れが落ちる、魔法みたいですが、

研磨力がとても強いんです。

なので、メラミンスポンジをフロントガラスに使用して、傷がついてしまった。

という情報も数多く目にしました。

 

小さな、汚れを軽く落とすなら、良いかもしれませんが、フロントガラスについた水垢は、前面についていることも多く、

最近の車は、コーティングしているものもあるので、

夢中になって、擦って、傷がついてしまうと、戻らなくなってしまいます。

そうなってから後悔しても遅いですよね。

 

もちろん、ボディーには、使用しないようにしてください!

ボディーに関しては、メラミンスポンジの使用注意の中でも、使用は適さない。と記載さています。

 

もちろん、デメリットばかりではなく、まだ、こびりついていないような軽い水垢は軽くこすって落ちるので、使ってはいけない!というわけではありません。

まとめ

車の水垢は、洗車して、一見キレイになったと思っても乾くと浮き出てくる厄介なもの。

洗剤を使用しなくても、落とせる方法がたくさんあります。

車体を傷つけずに、愛車をきれいにしてみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました