高幡不動尊で迎える初詣2021、駐車場や交通規制はどうなってる?


新選組土方歳三の菩提寺である高幡山金剛寺。
関東三大不動の一つとして有名で初詣も大勢の参拝客で賑わい、屋台出店も多数あって活気づいています。
多摩地区で一番人気の高幡不動尊は毎年たくさんの初詣参拝客が訪れる場所です。

今回は高幡不動尊での初詣を車で行く場合の駐車場情報や交通規制などをご紹介していきますね!

スポンサーリンク

高幡不動尊の初詣に便利な駐車場はどこ?

駅チカの高幡不動尊。
境内に駐車スペースは70台ほどあるのですが…
自動車安全祈願(ご祈祷)の方が優先となっているので、初詣の参拝で駐車するのは難しそうです。
近隣の駐車場情報も調べてみました。

無料駐車場・臨時駐車場情報

正月三ヶ日に限り、近隣で無料の臨時駐車場が提供されています。

  • 東京南農協
  • 食品のおおた
  • 多摩コース
  • さわやか信用金庫
  • 日野市役所

などが過去には臨時駐車場として確保されていました。

収容台数からみたオススメは、「東京南農協」と「食品のおおた」です。

無料なので20分~30分程の距離を歩く覚悟は必要です。

2021年も絶対に同じとは言えませんが、チェックしてみるといいですね!

有料駐車場情報

高幡不動駅から徒歩3分の距離にある「高幡SC公共駐車場」
こちらは駐車台数も197台と多く駐車できる可能性は高いです。

高幡SC公共駐車場 
住所:東京都日野市高幡116
営業時間:24時間
利用料金:全日 09:00~23:00 30分 200円 24時間最大1,500円(平日に限る)
全日 23:00~09:00 1時間 100円 24時間最大1,500円(平日に限る)
収容台数:197台
車両制限:高さ2.3m、幅2m、長さ5.2m、重量2t
障害者専用スペースあり(4台)
他に点在する有料駐車場(コインパーキング)だと5台程度の広さの所が多いです。
徒歩10分圏内で空の駐車場を見つけたらすぐに駐めてしまったほうがよさそう。

スポンサーリンク

高幡不動尊の渋滞情報は?

三ヶ日の渋滞はかなりあると思ってください。
元旦の朝をゆっくり過ごしお昼過ぎから参拝に来る人が多いので、
混雑をなるべく避けたいのであれば、午前中。
さらに言うなら元旦朝3時~7時頃が狙い目です。

高幡不動尊の渋滞回避策ってある?

高幡不動尊周辺の駐車場は辿り着くまでも時間がかかってしまうので、隣の駅である多摩動物公園駅(京王線)や万願寺駅(多摩モノレール)などの有料駐車場に車を止めて移動する方法があります。

そしてやはり、公共交通機関を利用することです。
高幡不動尊は、京王線、多摩モノレールと2駅利用ができ、徒歩5分と近い距離にあります。
拝観するのに行列は避けられませんが、駐車の列に並びさらに拝観の列に並ぶということは避けられます。

高幡不動尊のアクセス方法

電車でのアクセス

京王線 高幡不動駅 下車 徒歩3分
中央線・南武線 立川駅 → 多摩モノレール 高幡不動駅 下車 徒歩5分

車でのアクセス

中央高速道路 国立、府中IC → 国道20号線(日野・八王子方面)→ 川崎街道(高幡不動方面)

高幡不動尊の混雑時間や状況

参拝の一番混雑する時間帯はは3が日を通して午前11時~夕方までが多いです。
駅から続く長蛇の列は2時間ほどかかります。境内にはトイレは1箇所となっているので注意しましょう。

高幡不動尊の屋台出店情報

関東三大不動と呼ばれるだけあって、出店する屋台も約100店舗と大変な賑わいがあります。
多くの屋台は1月7日まで出店しています。中には1月9日まで出店しているお店もあるので、三ヶ日に初詣に行けなくても正月気分をしっかり味わえますよ。

高幡不動尊初詣の参拝情報

最寄駅:高幡不動
例年の参拝者数:約300,000人
例年の混雑時間:お昼前~夕方まで
屋台・露店数:約100店舗
参拝時間:[年末年始] 1月1日 0:00~18:30 1月2日、3日 6:00~18:30
[通常] 7:30~17:00
公式HP:https://www.takahatafudoson.or.jp/

高幡不動尊の年末年始行事

12月31日 除夜の鐘供養

先着108組に無料で除夜の鐘をつくことができます。1グループで1枚の整理券です。
12月31日に整理券が配布されます。(配布時間未定)
鐘つきの開始時刻は新年0:00~3:00頃終了の予定。

1月元旦・2日・3日 元朝祈願大護摩修行

新年明けてからの三ヶ日は元朝祈願大護摩修行が執り行われます。

1月元旦~2月3日節分 厄除ほのほうちわ授与

高幡不動尊の縁起物である火防のほのほううちわが購入できます。

元日~7日 日野七福神めぐり 御朱印受け付け

日野の七福神を元旦から7日まで巡る開運巡り。
専用の御朱印色紙を購入し、御開帳いただけます。

 

高幡不動尊初詣2021の駐車場や交通規制のまとめ

新選組の土方歳三や五重塔、そして関東三大不動である高幡不動尊。
車で行くなら早朝の時間帯が道路も駐車場も比較的空いているのでおすすめです。
人出も多く、屋台もたくさんでて活気のある高幡不動尊。
一年の開始にはピッタリの場所といえますね。

タイトルとURLをコピーしました