わざわざ買わなくても大丈夫!オイルポットの代用品10選


毎日のお料理に使うキッチン。
お料理に必要なキッチン用品は飼いそろえていると思いますが、
意外と買いそろえていないのが、オイルポットです。
オイルポットって、油を保管しておくための物ですが、
あまり揚げ物をしない場合や、揚げ物後の油を残しておかない場合は使用しないので、毎日使うキッチン用品とは違い、買おうか迷ってしまうようなものですね。

今現在、お家にないアナタ!!
わざわざ、買わなくても代用品があるのをご存知ですが?

今回は、オイルポットの代用品をご紹介してまいりますね!

スポンサーリンク

オイルポットの代用品グッズ!?鉄のフライパンの油返しにおすすめは?

オイルポットを毎日使うという方は、鉄のフライパンを使用しているご家庭ではないでしょうか?
毎日、お弁当を作っているご家庭も揚げ物を少量ずつすることもありますね。

まずは、鉄のフライパンを使用する際の油返しにピッタリなのがあるんですよ。

ミルクポット

喫茶店等でコーヒーを注文した時に出てくる、小さい蓋つきのポットです。
通常のオイルポットはとても大きくて場所も取ります。
フライパンの油返しの時は使う油は少量なので、ミルクポットがちょうど良いサイズです。コンロ周りに置いておけばすぐに使えますね。

コーヒードリッパー

こちらもあまり大きくないものを用意しておけば、ドリッパーにそのまま油を流し込むことができて、作業がしやすいのがポイントです。
コーヒーフィルターも使えば、揚げ物の際のカスも取り除くことができて、楽チン!

他にも、オイルポットの代用できるものがたくさんあるのでご紹介しますね。

空き瓶

蓋をしめられて、大きさも保管しやすいサイズなので、重宝します。
瓶に入れる際は、茶こしやフィルターを使えばキレイな油を保てます。

牛乳パック

牛乳パックは、注ぎやすくたくさんの量が入るので代用品にしている人も多いです。
更に、使い終わったら、捨てやすいのも良いですね。
フタがないので、ラップなどを使う必要があります。

ペットボトル

こちらもキャップが付いているので、保管がしやすいのでオススメです。
使う際も液だれしにくく、そのまま炒め物等に使えるのも良いです。
熱いまま注ぐと溶けてしまうので冷めてから移しましょうね!

ホーロー容器

ホーローはお手入れもいやすく、素材もしっかりしているので劣化しにくいのもポイント!油の酸化もしにくく、おすすめです。

冷水筒

よく、麦茶などを作る際に使う、ポットです。
あまり大きすぎるものは使いにくいかもしれませんが、冷水筒に入れておけば、使用する際にそそぎやすいのもポイントです。

軽量カップ

フライパンから移す際も入り口が広いのでやりやすく、使う際もそのまま注げるので作業がしやすいです。
あまり量がない場合や、すぐに使う場合は、よさそうです。
保管には向かないので、すぐに使う分だけの時にしましょう。

スポンサーリンク

オイルポットの代用品!?茶こしもついて急須がおすすめ!?

数々の代用品をご紹介してまいりましたが、一番代用しやすくて人気なのが

急須

何といっても、茶こしはついているし、蓋もついているし、大きさもちょうど良い!
使う際も注ぎ口からフライパンに注げば、使いやすさもバッチリです。
液だれもしにくいのでキッチンに置いておけば場所も取らず快適です。
旧スト同様に人気があるのが、

ティーポット

急須と同様に茶こしが付いているものも多く、筒状のオイルポットなら、油を移すときも、入れやすいですね。
洋風のティーポットはインテリアとしても可愛いのでキッチンに置いておくものオシャレ感がでます。

急須、ティーポット、共に、茶こしを使うことができますが、
茶こしは、少し、汚れが残りやすいです。

大きなカスは取れます。

細かいものまで取りたい場合は、茶こしの上に、キッチンペーパーを敷いて、こすか、フィルターを使用するいいです。

多少時間はかかりますが、細かい汚れも除去できて、キレイな油を保管できますよ!

まとめ

オイルポットは、わざわざ買わなくても代用できるものがたくさん!

油の量や、キッチンの広さ等を考えて、自宅に合う使いやすいものを代用品に使ってみてください。

タイトルとURLをコピーしました