※アフィリエイト広告を利用しています

緊急事態なのに何の道具もない!トイレのつまりの救世主はハンガー?

トイレのトラブルは、突然やってきます。

定期的に詰まるわけじゃないので、つまり道具を用意していない!

という人も多いのではないでしょうか?

 

突然のつまりの時、焦ってしまいますよね。

ハンガーや、重曹といった家にあるもので、軽度のつまりなら解消できる可能性があるんです!

ご存知でしたか??

 

もし、何もない状態で、詰まってしまった時に役に立つ、方法をご紹介してまいりますね!!

 

 

スポンサーリンク

「やばい・・つまったかも?」と思った時は試して欲しい!軽度のトイレのつまりには重曹が効果的!

トイレのつまりを、自宅にあるハンガーで解消するという話を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか?

どのご家庭にも一つはあるであろう、ワイヤーハンガーで、解消できるのですが、

これは、ハンガーを伸ばして、先を輪っかにした状態で、排水管に差し込んで、ハンガーをワイヤーブラシの替わりにして、細かく動かしながら、つまりを取っていく方法なのですが、

そもそも、つまりなので、排水管に引っかかっている状態で流れていかないのが原因です。

一気に流れて、一か所に詰まってしまっているということなので、

それをばらしてあげて流していく方法ですね。

 

それ以外にも、重曹を使用する方法もオススメです。

使用するのは、重曹、お酢、お湯!

こちらの方法は、溶かして流すといったイメージです。

 

やり方は、まず、事前に、電源コードを抜いて、元栓を閉めておきましょう。

  • 重曹 4分の1カップ
  • お酢(クエン酸) 2分の1カップ
  • お湯 便器の半分程度

 

まずは、重曹を振りかけます。

その時に、便器に水がたくさん溜まっている場合は、重曹が浸透しなくなってしまうので、取り除いておきましょう!

重曹を振りかけた状態で、お酢をかけます。

最後に、お湯を注ぐと、泡立ってきます。

その状態で1時間程度放置!

 

紙のつまりなどの溶けやすいもののつまりには、これで解消できることがあります!

この作業をして、スッキリ流せれば問題なければ、良いですが、もし、これでもあまり、スッキリしない場合は、ラバーカップを買ってきても良いかもですね!

 

とりあえず、急な時には、ハンガー、重曹で解消できることが多いので試してみてくださいね!

スポンサーリンク

じゃあこんな時は?トイレつまりが少しずつ流れる・・原因と対処法!

あれ?トイレがつまった?と思っても、少しずつは、流れている気がする・・

そんな場合は、トイレットペーパーが詰まっていたり、排せつ物が詰まっていることが多いです。

 

そんな時は、以外にも、何もしなくても、放置しているだけで、直る場合があります。

 

トイレットペーパーは、元々、水に溶けやすくなっています。

なので、一時的に大量のトイレットペーパーを流したせいで、溶けるのが間に合わず、詰まってしまっている可能性が高いのです。

なので、少しずつ、溶けていけば、解消することがあります。

 

排せつ物も同様で、時間がたてば、溶けて解消することがあります。

 

時間は、だいたい、1~2時間で解消することが多いので、少し様子を見ても良いでしょう。

 

トイレクリーナーのような、「水に流せます!」と書いてあるものが詰まった時も、放置で流れることもあります。

しかし、厚手で、トイレットペーパーほど、水に溶けやすいわけではないので、

溶けてつまりの解消されるまでには、半日くらい、場合によっては、1日かかってしまうこともあります。

 

時間を置いて様子を見ても良いですが、半日~1日となると、その間、トイレが使えない状態なので、困りますよね。

少しずつ流れていて、間で、詰まってしまわない状態なら、良いですが、

間で使ったせいで、もっと詰まってしまうと、大変なので、数時間おいても解消されない場合は、

他の方法を試してみた方が良いでしょう。

 

固形物が引っかかってしまっている場合は、時間では解消されないので、

ラバーカップを使ったほうが良いので、何が原因かを突き止めると、早くに解消できますよ!

 

まとめ

トイレが使えないのはとても困りますよね!

つまらないのがベストですが、万が一詰まってしまった時は、自宅にあるもので解消できる可能性が高いので試してみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました