※アフィリエイト広告を利用しています

婚活中の40代女性必見!現実を直視し婚活を成功に導くコツ


若い頃は、仕事に遊びに楽しい生活で、結婚なんて考えてなかった。
いい人がいたら結婚すればいいや。
なんて考えていたら、あっという間に40代・・

結婚を真剣に考えだして、いざ、婚活を!と思ったら、厳しい現実を突きつけられた~!
思った以上に難しい。と感じていませんか?

実際、若い人の婚活よりも、厳しいのは事実・・
しかし、あきらめずに、条件や視野を広げれば、不可能ではありません!

今回は、40代の女性の婚活についてまとめてみました。

スポンサーリンク

40代婚活の現実を知る!難しいけどあきらめないで!

年代別の「5年以内に結婚できる確率」を見てみると、
30歳で、すでに35%、35歳で30%と、
30代を見てもかなり少ない気もしますが・・
なんと、40代になると、一気に減り、10%を切ってしまいます。
44歳では5%という結果に。

5%って、もうほとんどできないということなのでは。
と、青ざめてしまいますね。
しかし、これは、あくまでデータ!
これが全てではありません。

まずは、あきらめないことが重要です。
若い頃の恋バナのように、憧れを抱いていても、正直難しいです。

きちんと目標として、結婚するんだ!という意識で出会いを求めに行きましょう。
その時に重要なのが、「妥協」です。
結婚を想像する時、どうしても、理想を並べてしまいますが、先ほどお話した確立を思い出してもらえばわかりますが、数%の中に入るには、理想の男性を求めていては、ほぼ、無理とも言えます。
削れる部分の妥協は必要なので、求める条件は最小限にすることが成功への近道です。

また、よく陥りがちなのが、結婚相談所など、高いお金を払って出会いを求める場合は、
「これだけ出費しているんだから理想の男性と出会いたい」
と思ってしまうパターン。

買い物感覚で、高い=優良
という感覚になってしまうと、紹介していただいた男性を減点方式で査定して、
ココがダメ!年収が条件に合わない。と思いがちで、人間性を見る前に省いてしまうかのせいが出てきます。

自力でなかなか出会えない現実から、出会いの機会を与えてもらうためにお金を出費しているので、勘違いをしないようにしましょう。

男性が女性に求める条件としては、
1位、フィーリング
2位、思いやり
3位、誠実さ

となっています。
つまり、見た目や収入などの条件は上位には来ていなくて、
性格が合うことや、思いやれる優しさなどの人間性を条件にしている人が多いんです。

男性がそうなのに、女性が年収や見た目などを条件に入れていると、その時点で男性との温度差が出てきてしまいますよね。

結婚後の生活を思い浮かべてください。
年収や、見た目が完璧でも、フィーリングが合わない人と、毎日一緒に生活して楽しいでしょうか?

それなら、同じ趣味を持った人や、お互いを尊重できるような、居心地の良い人と一緒にいた方が楽しくないですか?

結婚に夢を見るのではなく、現実的に想像して、探した方が成功につながります。

スポンサーリンク

アラフィフの男性を視野に入れる!婚活に成功する方法!?


では、先ほどの確率思い出してほしいのですが、確率的に見ると、30代ですら30%前後と、一気に確率が減りますよね。
それは、なぜか?
というと、「子供」を考えている男性。
が関係しています。
子供が欲しい。後継者をのこしたい。
となると、必然的に年齢の若い子狙いで、出会っている男性が多いのです。

しかし、ある程度年齢が上がると、子供が条件という人は減ってきます。

なので、年上のアラフィフも視野に入れてみるのも良い方法です。

年下の若い子がいい!と、絞ってしまうと、年上男性と出会うことすらできません。

年上の男性は、人生経験や、会社で色んな人を見てきている人も多く、
40代の女性の自立した部分や、落ち着きのある部分を良いと思っている人がたくさんいるんです。
なので、視野を広げて、出会うことが成功率を高めてくれます。

また、独身男性は女性の尻に敷かれるのを嫌がる人もいます。
40代の独身女性は、バリバリ仕事もして、自立していて、上に立たれてしまいそう。
というイメージを持っている人も多いので、
そういった強い部分ではなく、隙を見せるのも良いですよ。

まとめ

現実を見れば見る程、厳しいと感じてしまう40代の婚活ですが、
成功して、幸せな結婚をしている人もいるのも事実です。
諦めずに、現実を見て、少しゆるい目線で出会いを求めてみてください。
良い出会いが、意外と近くにあるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました