家庭菜園、いろいろと大変なこともあるけれど、作物が出来ると嬉しいし、はじめると楽しいですよね。
なにより、自分で作ると野菜を買わなくてすむし、家計も助かるかもしれません。
せっかく野菜を作るのであれば、お得な作物を作ったほうがいいですよね。
ここでは、元が取れちゃう作物と、コスパのいい作物をランキング形式でご紹介します。
これから作物を植えようと思っている方、ぜひご参考にしてみてください。
いざ初めての家庭菜園!育てると元が取れる作物って?
家庭菜園を始めようと思ったのはいいけれど、何を育てればお得なのかわからないですよね。
家庭菜園で元が取れそうなのは、ミニトマト、ナス、ピーマンです。
とは言っても、失敗することもあります。
家計の助けにというよりは、まずは楽しみながら作物を育てるのがいいかもしれません。
ミニトマト
トマトは若い苗を植え付けると失敗することがあります。
ポットという狭い環境で育つことで、命の危険を感じて花を咲かせやすくなります。
一番花が咲いてから植え付けるといいでしょう。
一度花が咲いてしまえば、どんどん花を咲かせるようになります。
植え付けは、花を日当たりのいい場所に向けて植えることです。
気をつけたいのが、去年植えた場所と同じところに植えないようにすることです。
連作障害といって、生育が悪くなります。
植える場所を変えるほど、場所がないという方は、連作の影響を受けにくい接ぎ木苗を使ったり、連作を改善する働きがある土壌改良材を使うなどといった方法があります。
ナス
ナスは肥料を多く必要とするので、長く効く元肥を与えます。
長期間、収穫することができます。
畑の場合は株間50cm以上で、プランターなどの場合は20L以上の鉢に1株で植えてください。
ナスは乾燥に弱いので、水やりが大切です。
葉裏にも水をかけると、ハダニやアブラムシなどの害虫を防ぐことができます。
ナスも連作障害が出やすいので、去年と同じ場所に植えないようにしましょう。
ピーマン
本葉13枚で、一番花が咲いたら植え付けます。
株間は50cmほどにします。
1株40~50個ほど採れるので、肥料を切らさないように注意しましょう。
過湿、乾燥にも弱いので、水はけを良くして乾燥したときに水やりをします。
ピーマンも連作障害が出ますので、去年植えた場所に植えないようにしましょう。
家庭菜園コスパランキング!元が取れるどころか売るほど出来ちゃう?!上位はこれ!
第5位 ピーマン
1株 100円~200円程度。
1株で40~50個ほど採れます。
鉢植えだと、実は小さくなってしまいますので、畑に植えるのがおすすめです。
第4位 キュウリ
1株 100円~200円程度。
水やりをきちんとすればどんどん育ちます。
育ったものを放置すれば大きくなりすぎるので、適度な大きさになったらすぐに収穫します。
第3位 ミニトマト
1株 100円~200円程度。
鉢は大きいものを準備してください。
第2位 大葉
1株 100円程度。
鉢植えはたまに肥料を与えてください。
薬味などに使えるので、あると便利ですよね。
第1位 バジル
1株 100円~200円程度。
特別な土や肥料は必要ありません。
ハーブ類はとても育てやすい作物です。
あると便利なのでおすすめです
まとめ
育てるとお得な作物をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
1株でたくさん採れる作物を育てるとお得ですよね。
なかでも、ミニトマトは育てやすい印象があります。
最初に紹介した、ミニトマト、ナス、ピーマンは、毎年同じ場所に植えると連作障害と言って、作物の生育が悪くなるので気をつけてくださいね。
コスパのいい作物は、なんといってもハーブ類ではないでしょうか。
使う量は少ないのに、店ではまとまった量で売ってることが多く、値段も結構します。
小さめの鉢でも育てられるのでおすすめです。
上手に育てれば家計の助けにもなる家庭菜園。
最初は失敗することもあるかもしれませんが、実が出来たときの喜びは大きいです。
楽しみながら、作物を作ってくださいね